いっしょがいいね 〜騒動〜
いっしょがいいね 〜騒動〜










最近は暖かくて、風がキモチイイ。
外では、お日様が顔を出してる。
こういう日は外で遊ぶのが一番なんだよ。

今日は公園に行ってみたんだ。
まだ、タカトやヒロカズやケンタは帰ってきてないみたいだけど、この時間には必ずコドモがいっぱいいる。
タカトよりも背が低いコドモたち。
みんな、「ヨウチエン」っていう所に通ってるんだって。

初めて会った時は、ギルモンのことを怖がった子もいたけど、すぐにトモダチになったんだ。
今はよく、クルモンと一緒に公園に行って、みんなと夕方まで遊ぶんだよ。

今日もクルモンと一緒に行ってみたんだけど、ちょっとフンイキがいつもと違った。
みんなが困ったような表情で、砂場に集まってた。
何があったんだろう?



「う、ぅ…うわぁぁぁん!」



いきなり、泣き声が聞こえてビックリした。

「くるっ?どうしたんで〜すか?」
「あっ、クルモン、ギルモン…」

トモダチのケーゴが、困った顔でギルモンたちを見た。

「ミチルが…ヘアピン無くしちゃったんだ」

「くる…外れちゃったくる?」
「うん…遊んでるうちに外れちゃったの…」

小さな声でそう言って、ミチルはまた泣き出した。

「オレたちもこの辺探したんだけど、見つからなくってさ…」
「何せ、とっても小さいヘアピンだから…」
「…ねぇミズイロ、それってどんな形してるの?」

え?という顔で、ケーゴとミズイロはギルモンを見た。

「ギルモン、ミチルのヘアピンを探す。だから少しだけ待ってて。ね?」
「…うん…わかった」

ミチルは、少し笑った。





前に、タカトに教えてもらった。

悲しい顔は、それだけで他のイキモノを悲しくさせる。
でも、笑った顔は、それだけで他のイキモノを嬉しくさせる。

ニンゲンもデジモンも、それは同じ。
だから、同じ顔なら、笑った顔の方がいい。





…ミチルの髪の匂いは、公園から外に出て行っていたみたいだった。
それも、ついさっき。
もしかしたら…。

ケーゴ、ミズイロたちは公園、ギルモンとクルモンは公園の外を探すことにした。
とても小さいモノだから、見つからないかもしれない…そんなことはみんな分かってたけど、誰もそれを言わなかった。


公園を出て、商店街の近くの狭い道を歩く。
道路をゆっくりと歩いてみるんだけど、やっぱり、中々見つからない。
でも、少しだけど匂いは感じる。





「あれ?ねーインプモン、あそこ見て」
「お?何だよ、ギルモンじゃねぇか!」

向こう側から、よく知っている顔が歩いてきた。

インプモンと、二人のパートナー。

「何だよ、クルモンも居るのか?どーしたんだよ、オレたち、今から公園行こうと思ってたんだけど…お前らは行かねぇの?」
「インプモン、それが今大変なんだ…」
「タイヘン?何かあったの?」
「ミチルが、お気に入りのヘアピンを無くしちゃったくる…」
「うん。それでギルモンたち、ヘアピン探してるんだ」


アイもマコトも、みんなとよく遊んでいるから、ミチルのことはよく知ってる。
ミチルのお気に入りのヘアピンのことも。


「ミチルちゃんのヘアピンが…」
「インプモン、ぼくたちも探してあげようよ!」

アイもマコトも、ミチルのことが心配みたい。

だけど、インプモンは…。


「ん〜…何だよ、そんなメンドクセーこと…ヘアピンなんかまた買えばいいじゃねぇかよ。大体、無くしたりする方が悪いっての!」
「インプモンっ!」
「探してあげようよ!」
「あのなぁ、こういうのは手伝うだけムダなんだよ!苦労するだけなんだし…」

そこで、インプモンの頭の上に、何かが「降って」きた。




べちゃっ。



「…」



何となく、嫌な音。
ゆっくりと、インプモンは手を自分の頭に近づけた。

「…うわっ!何だよこれ!」


白い、雨みたいなモノ。

「げぇ…鳥のフンだ!」

それを見たクルモンがくすくすと笑い出した。

「くる〜!インプモン、バチが当たったくる!」
「ぐっ…何なんだよ、一体!」


空を見上げると、何度も同じ場所を回る影が。


「あっ、鳥だ!」
「!ヤツか!フザけやがって!この…ナイトオブ…」
「あぁ〜!ダメだよインプモン!」
「止めるなマコ〜!」

マコトがインプモンを引き止めた。
やっぱり、バチなのかな…なんて考えて、ギルモンも空を見上げる。
…ん?


「…あ?どうしたギルモン?」
「…匂うよ」
「?」

何度も同じ場所を回ってた鳥が電線に止まった。
鳥さんはなんだか、不機嫌そうな目でこっちを見てる。

「…あ」

クチバシの先が、キラリと光った。
小さな花のついた、見落としそうなくらい小さいピン…。



「「「あっ!あー!!」」」

「あのヘアピンくる!」
「…何だと?」

間違いなかった。
確かに匂いはあのヘアピンからだったし、形も見覚えがあった。

でも…。


「あっ、逃げた!」

ちらりとこっちを見てから、鳥さんは飛んでいっちゃった。

「ちょ、ちょっと待ってくる〜!」
「逃がすかっ!追うぞ!」
「あれ?インプモン、手伝ってくれるの?」
「うっ……し、知るかっ!オレはアイツを懲らしめたいだけだ!」
「…やっぱり、インプモンだね」
「…何がだよ、ギルモン!」



何がって、性格が。




鳥さんを追いかけていたら、いつの間にか広い空き地に行き着いた。
そこで聞こえてきたのは、歌うような、聞いたことのある声。

「由良の門を 渡る船人 がちを絶え…」
「う〜ん…」

空き地で座りながら、何か、デジモンカードとは少し違うカードを広げて、地面と睨めっこしてたのは…レナモンとテリアモン。

何してるんだろう…ギルモンたち、探しているモノを一度忘れて、見入っちゃった。
なんだか、二人とも静かにしていて、空気がピリピリしてる気がする。

「…え〜っと、下の句…何だか忘れちゃったよ〜…」

テリアモンは地面に置かれた、たくさんのカードを見回してた。
レナモンの方は、正座して目をつぶっている…と思ったら、いきなり目を開いて、一枚のカードを手で弾いた。
…???

「猶予の30秒は過ぎた…この句は『由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな』…だ、テリアモン」
「…も〜、全然覚えらんないよ〜。下の句を読まなきゃ分かるはずないじゃんか〜」
「百人一首とは下の句を読まないのが掟だ。大体、下を読まなくてもいいと言い出したのはテリアモンだろう?」
「そ〜だけどさ〜…あ、ギルモンだ〜」

テリアモンはぺたりと仰向けに寝転んだら、ギルモンたちに気づいた。

「テリアモン、何してるの〜?」
「ひゃくにんいっしゅ、って言う、かるたみたいなヤツ。ね〜ギルモン、僕とチーム組まない?レナモン強すぎ〜。
クルモンも手伝ってくれない〜?」
「あ、ごめん、テリアモン…実は、今ね…」

ギルモンの代わりに、マコがテリアモンたちに、さっきと同じことを話してくれた。
テリアモンもレナモンもミチルのことは知ってたから、すぐに返事をくれた。

「…成る程。それは大変だな…大切な宝物を無くしてしまったのか」
「…それでお前ら、探すの手伝ってくれないか?その鳥がヘアピンを取って行っちまって…探してるんだけど、見つからないんだよ」
「もう見えなくなってずいぶんくる…クルモンたちだけじゃタイヘンくる〜」
「も〜まんたい!そういう事ならぼくたちも手伝うからさ!」
「本当?わぁい、テリアモンありがと〜!」

嬉しかった。
みんなが、こうやっていっしょに探してくれることが。
ミチルにヘアピンを返したら、みんなが手伝ってくれたことも教えてあげなきゃ。

「…ところで、その鳥だが」
「何、レナモン?」
「…特徴が似通っているが、あの電柱に留まっているのは違うのか?」

…え?


レナモンが指差す、空き地に近い電柱。
そこのてっぺんに…あの鳥さんはいた。
クチバシには、まだあの花がある。

「「「…あ〜〜〜っ!!」」」
「追うぞっ!」
「待て〜くる〜!!」

みんなで電柱のほうに行こうとしたけど、それがいけなかったみたい。
鳥さんはまた、飛んでいった。


でも、今度はレナモンが逃がさない。
電柱に登って、鳥さんの行く先を追いかけた。

「…こっちだ、急ぐぞ!」
「うん…待って、鳥さん!ミチルのヘアピンを返して!」




鳥を追いかけていたら、何時の間にか元来た道を戻ってた。
辿り着いたのは、最初の公園。
そこには、まだケーゴたちが、泥だらけになってヘアピンを探していた。

「あ、ギルモンが戻ってきた!」
「インプモンたちもいる!」
「…ギルモン、見つかった?」

でも、鳥さんは…。

「…ごめん、ギルモンたち、たくさん探して、鳥さんが持って行っちゃったことは分かったんだけど…」
「見つからなかったんだ…ごめんね、ミチル」
「ギルモン…」

ミチルも、ギルモンたちに近づいてきた。

「ギルモン…私のヘアピン、もういいよ。みんなが探してくれただけで、私、うれしい」


悔しかった。
ここまで頑張っても、返してあげられないことが。
でも…まだだった。


「…居たぞ!」


レナモンが言った。

鳥さんは、公園の真ん中に立ってる、とっても高い木の、一番高い所の枝に留まってた。


「!そこに居たか…野郎〜ッ!」
「くる?インプモン?」

インプモンが一番最初に走り出して、木をすごいスピードで登った。


「うぉらああぁぁ!動くなよ!!」


やっぱり、さっきのフンが原因かなぁ…。
そんなことを思っているうちに、インプモンは一番高い木の枝に到着してた。


「…よ〜しよし、動くなよぉ…さぁ、とっととそのヘアピンを返…痛ダダッ!てめっ、突くな…痛ァ!!」


そんな声が上から聞こえたと思ったら…空からインプモンが降ってきた。



「う、うわっ!!」



受け止める…暇も無いうちに、インプモンは地面にぶつかった。
大きな音と一緒に、インプモンは頭から地面にめり込んだ。


「…ぐっ…誰か助けろぉ!!」
「…しょ〜がないなぁ、インプモン…」

テリアモンとマコトが両足を引っ張って、インプモンを助けようとした。
引っ張ると地面から「イダダダ!」って声が聞こえてきた。



「…どうしよぉ…せっかく、持っている鳥を見つけたのに…」
「…待っていて…私が今から取って来る」

レナモンが、ジャンプしようと姿勢を低くした。
でも、その時…木の上から、小さな、高い声が聞こえた。



…もしかして。

あそこに居るのは。


「待って!レナモン!」
「…どうした、ギルモン?」

レナモンが驚いて、ギルモンを見た。
ちょっと危ない気もする…木の上に登るのも、レナモンみたいに得意じゃないし。

でも…さっき聞こえた鳴き声が、ギルモンの耳に残ってた。

「…ギルモンが登る!」
「…ギルモンが?…待て、危険だ…私ならこの程度の高さは慣れているし、隙を見れば鳥を傷つける必要も…」
「そうじゃないんだ!ギルモンに登らせて!」
「…?」
「あと、その前に…ちょっと待ってて!」
「あっ…ぎ、ギルモン?」


それからギルモンは、振り返って、急いでタカトの家に帰った。

「…どうしたんでくる、ギルモン…?」





「…あ、戻ってきた」

ギルモン、できるだけ早く戻った。

「何してんだよ、お前…それは?」
「コレ!タカトのお父さんが作ってる、ギルモンパン!」
「…は?」
「お願いして、お店から1個貰ってきた!」

タカトの家で作ってるパンは、みんなおいしいけど、このパンがやっぱり一番おいしいと思ったから。

「…あのなぁ、お前腹減ってボケたのか?そんなことしてる暇あったら、さっさとミチルのヘアピン取り戻して…」
「うん!ギルモン、これから鳥さんに、ミチルのタカラモノ返してもらう!だから…ちょっと待っててね、マハナ」
「?…う、うん」



それで、ギルモンは一人で木を登った。
ギルモンパンは口にくわえた。
いつもなら、すぐに食べちゃいそうだけど…今は、そうはいかない。


「…ギルモン…」


途中で1回、足を滑らせたけど、落ちなかった。
それからは足にも気を配って、一気に登った。




「…はぁ、こんにちは、鳥さん」

まだ、一番上の枝に鳥さんはいた。
鳥さんは、ギルモンをジロリ、と睨んだ。


鳥さんのすぐ近くには、草の塊でできた巣。

その中には、小さい赤ちゃんが5羽、声を上げて鳴いていた。



「…やっぱり、いたんだ。下からでも声が聞こえたんだよ、鳥さん」


鳥さんはまだ、ギルモンを睨んでる。


「コレ、おいしいんだ。赤ちゃんたちも食べられると思うよ。
だから…鳥さんの持ってるヘアピン、返してくれない?ギルモンのともだちの、タカラモノなんだ…」


鳥さんは、目の前に置かれたギルモンパンを見て、またギルモンを睨み返した。


「…駄目、かな?」




少しの間、静かになった。


それから…鳥さんは、ヘアピンをギルモンの目の前に置いてくれた。






「も〜…ギルモン、また泥だらけになってるじゃん…」
「へへ、ごめんねタカト〜」

夕方、タカトにちょっとだけ怒られた。

「公園に行ってたの、ギルモン?」
「うん」
「にしても…なんでここまで汚れたんだろ…ずっと砂場で遊んでたとか?」
「え〜っとね…ギルモン、トモダチに笑顔になってもらったんだ」
「…へ?」
「タカト、前に言ってた。デジモンもニンゲンも、笑った顔の方がいいって」
「…ん〜?そんなこと言ったっけ?」
「言ってたよ〜!忘れたの、タカト?」
「覚えてないかも…いつ?」
「も〜…え〜っと、…忘れちゃった」
「…何それ」

何だか、また面白くなってきて、タカトもギルモンも、お腹を押さえて笑った。




クルモンも、インプモンも、アイも、マコトも、レナモンも、テリアモンも、ケーゴも、ミズイロも、
それにマハナも。ヘアピンが戻ってきたら、笑った。
みんなが笑ったら、ギルモンも一緒に笑った。
今のタカトとギルモンみたいに。
鳥さんと、鳥さんの赤ちゃんたちも、笑っていたのかも。



手伝うときも、笑うときも…やっぱり、いっしょがいいね。


INDEX
inserted by FC2 system