2012年12月7日放送「2012年映画総括特集!」




2012年Ryuto映画ランキングベスト10!


1位 おおかみこどもの雨と雪 Ryuto(以下R)「『劇場版デジモンアドベンチャー』から、細田守監督って、言わば僕の半生を彩ってきた監督なんですよ。
僕の人生を狂わせた『デジモン』の映画の監督、その監督の映画なんだから、僕はこの映画を一位にする権利があると思うんですが!
13年間というロングスパンで細田監督のキャラクターへと成長する瞬間……
つまり『俺の人生を狂わせるほどの魅力のあるキャラクター』が完成する瞬間を見てしまった感じ。
生涯ベストワン級に好きな映画になってしまいました!」
2位 SRサイタマノラッパー 
ロードサイドの逃亡者
SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2012-11-21)
売り上げランキング: 2,416
R「サイタマノラッパー、北関東三部作完結編。
ラストが二段階なんですが、一段階目が13分ワンカット・移動距離1km・エキストラ1000人!
なんだか物凄いモノを観た!
『SR1』を観た後なら震えるような感動を覚えると思います!」
3位 桐島、部活やめるってよ
桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 48
R「学校内での目に見えないカースト制度についての話……と説明すると一番いいかなぁ。神木隆之介くんが、俺たちの神木キュンが見事!」
flyone(以下f)「痛いくらい現実が迫ってくる。高校二年生という“現実を見なきゃいけない年齢”
逆光=神木くんが陰の存在、光が桐島みたいな存在」
R「好きなことを好きだからやっている、っていうのがもの凄く魅力的。“デジモン小説を書いている自分”にも置き換えられる気がしました」
4位 ヒューゴの不思議な発明 3D
ヒューゴの不思議な発明 3Dスーパーセット(3枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-08-24)
売り上げランキング: 3,670
R「スコセッシが撮った中でこれ程ファミリー向けなのは初めてだと思うんですが、背景を知ってから見ると面白い!
ラストの“忘れ去られた映画”が輝く瞬間に感動してしまいました」
f「時計の針にぶら下がるシーンがあって、その前にハロルド・ロイドの映画を見ていて……律儀なもんだなぁと」
R「そこが良い所だと思うんですけどね」
f「ただ如何せん、あるキャラが出てくるまで物凄くダラダラしている」
5位 アベンジャーズ
アベンジャーズ 3Dスーパー・セット(4枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-12-19)
売り上げランキング: 33
R「所謂オールスター興業のなかで一番上手くいった作品。クロスオーバーしつつ各キャラを立てていて、しかもちゃんと面白い!」
6位 エクスペンダブルズ2
エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-03-02)
売り上げランキング: 43
R「爆発と筋肉だけで構成された素晴らしい映画!
シュワちゃんとブルース・ウィリスとスタローンとチャック・ノリスが敵をぶっ殺しまくる場面がみんなとっても楽しそう
7位 ももへの手紙
ももへの手紙 [Blu-ray]
ももへの手紙 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.12.20
バンダイビジュアル (2012-10-26)
売り上げランキング: 3,103
R「劇場ではなくiTunesレンタルで見たんですが凄く良かった!
ストーリーは“よく知ってるあの類”な感じなんですが、描写が丁寧でラストはちょっと泣いてしまいました。本当にオススメなのでぜひ!」
8位 ダークナイト ライジング
ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-12-05)
売り上げランキング: 17
R「『ダークナイト』は僕は人生ベスト5くらいに入るんですが、続編のこれは何とも言えない気分にさせられた……
でも少なくとも、観た時は“言いたいことはあるけど面白かったよ”って気分だった」
f「僕も観て、まぁ……残念……全部を平均点以下でやりました、みたいな……」
R「俳優は頑張ってる!アン・ハサウェイ!あとジョセフ・ゴードン=レヴィット!
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q R「ここで取り扱うのが一番難しい映画なので話しにくい!映画っつーか、エヴァ!
f「もうこれやたらなこと言えないですよね」
R「序・破と同じ感覚で観に行くと痛い目を見かねない……まぁ、それが快感なのかも知れないけど」
10位 アメイジング・スパイダーマン
アメイジング・スパイダーマンTM IN 3D [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-11-14)
売り上げランキング: 427
R「スパイダーマンというより、マーク・ウェブ監督の最新作という捉え方で観にいきました。さすが、青春モノが上手い!」

2012年flyoneイチオシ映画10本+α!


Best 三重スパイ
三重スパイ Blu-ray
三重スパイ Blu-ray
posted with amazlet at 12.12.21
紀伊國屋書店 (2012-10-27)
売り上げランキング: 38,460
f「エリック・ロメールというヌーヴェルバーグの監督の最晩年の作です。
男女のダイアローグと、ニュース映像だけでスパイ映画ができてます
R「モキュメンタリーですか?」
f「いえ、かなり劇映画です。いつものロメール+ニュース、それでスパイ映画。
結構、ヒッチコック的趣味が感じるんですが、紛れもなくロメール映画になってます。これ、今年のベストですね!」
Virginia/ヴァージニア
Virginia/ヴァージニア [Blu-ray]
東宝 (2013-01-25)
売り上げランキング: 5,134
f「製作費がコッポラのポケットマネーっていう……ワインがバカ売れしてですね、多大な利益が出まして。
“小さな映画三部作”の一本ですが、これらはポケットマネーで作ってます」
R「完全に『何言ってんの?』っていう話ですけどね、それ」
f「もちろんプロの役者雇って、プロのスタッフでやってます」
R「超大物監督のインディペンデント映画ってことですね」
f「90分弱という短い尺で、自由な映画になってます。
初めて映画撮ったんじゃないの、っていうくらい、瑞々しい映画になってます。
あと、これはエル・ファニングが出てます
R「エル・ファニング派の人にオススメです!
f「今年のアメリカ映画では、これがベストですね」
テイク・シェルター
テイク・シェルター [Blu-ray]
松竹 (2012-08-02)
売り上げランキング: 59,474
f「妻子持ちの主人公が地球が終わるイメージを夢を見て、それに憑りつかれてシェルターを作る」
R「え、シェルターってそのシェルターなんだ!核シェルターとかの」
f「で、皆に広めるんですよ。もうすぐ竜巻が来て……とか。でもみんな信用しなくて、精神科医とか勧められて。で、最後一個捻ってある」
R「……これ、コメディーですか?」
f「いえ、シリアスです
R「シリアスなんすか!?」
f「コメディーでは良くあるプロットだと思うんですが、これを結構怖く見せてるんですよ。無いとは言い切れない、みたいな……。
まだ若いので、ジェフ・ニコルズ監督は結構注目ですね」
戦火の馬
戦火の馬 ブルーレイ(2枚組) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2012-07-18)
売り上げランキング: 2,908
f「みんな大好きスピルバーグの、日本公開では最新映画ですね」
R「馬が主人公、ってことですかね?」
f「主人公って言っていいと思いますね。馬をめぐる人々の物語。
最後、馬の脚毛が見えるんですが、脚毛が白色なんですよ。
白=平和、ですよね。ここもまた泣かせるんですよ。二回観て二回泣くっていう……」
J・エドガー
J・エドガー Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-06-02)
売り上げランキング: 8,304
f「主演を務めるディカプリオの熱演もですが、女性秘書役のナオミ・ワッツもかなり良い。
実在したFBIの長官の話なんですが、自伝の口述という体裁を取りつつ、『ん?』と思うカットが紛れ込んでいるんですよ。
なんでこんなめんどくさいことしてるのかな、というのが、最後でバッと解けるんですよね。
『グラン・トリノ』以降のイーストウッド映画では最も良いものになっていると思います。
西部劇っぽいところもあります」
ダーク・シャドウ
ダーク・シャドウ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-10-03)
売り上げランキング: 694
f「『フランケンウィニー』の公開も近いティム・バートンの目下の最新作。
クロエ・モレッツちゃんも……」
R「はい!クロエ・モレッツちゃんが出てます!
f「結構笑えるシーンも多くて、万人向けですよ。
でもその中でも、オーソン・ウェルズの『偉大なるアンダーソン家の人々』を思い起こさせるところもありまして、
多分撮る前にこの映画を観たんじゃないかな、って思いますね」
果てなき路
果てなき路 [Blu-ray]
果てなき路 [Blu-ray]
posted with amazlet at 12.12.20
キングレコード (2012-07-18)
売り上げランキング: 7,555
f「モンテ・ヘルマンという監督の二十何年ぶりの新作です。とにかく最初がいいです。
オープニングから飛行機墜落の場面があるんですが、ショットの連鎖が無駄がない!余計なカットは切らない!キレキレで進んでいく!
それがミステリアスを際立たせているっていう」
刑事ベラミー
刑事ベラミー Blu-ray
刑事ベラミー Blu-ray
posted with amazlet at 12.12.20
紀伊國屋書店 (2012-09-29)
売り上げランキング: 54,061
f「ヌーヴェルバーグの一翼を担ったクロード・シャブロルの遺作になります。
一般公開がされてなかったんですが今年特集上映されました。
サスペンスがこの監督の持ち味なので、所謂刑事ドラマみたいなものとは違ってきますけど、変わり種という感じで楽しんで頂ければと」
クレイジーホース☆パリ 夜の宝石たち
クレイジーホース・パリ 夜の宝石たち 【豪華版】 [DVD]
アルバトロス (2013-02-02)
売り上げランキング: 13,170
f「フレデリック・ワイズマンの作品。パリにあるクレイジーホースというステージで上映される裏側のドキュメンタリー。
とにかく綺麗!芸術性をそのままフィルムに焼き付けている、という。」
メカス×ゲリン 往復書簡 f「ジョナス・メカスというリトアニア出身の巨匠と、ホセ・ルイス・ゲリンによる、所謂ビデオレターですね。
“光”を撮る、というのがスタートで、表現について意見を交わしていくんです。
モノクロでキレキレのショットを撮ろうとするゲリンと、“もっと自由にやれよ”というメカス……というのを、何通かやり取りするという」
その他 ラジオでは言及しなかったオススメ映画 『無言歌』/ワン・ビン
『人生はビギナーズ』/マイク・ミルズ
『世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶』/ヴェルナー・ヘルツォーク
『ニーチェの馬』/タル・ベーラ
『汽車はふたたび故郷へ』/オタール・イオセリアーニ
『風にそよぐ草』/アラン・レネ
『ファウスト』/アレクサンドル・ソクーロフ
『白昼の女狩り』(1984年制作、2012年初公開)/曽根中生
『ゲスト』/ホセ・ルイス・ゲリン
『影の列車』/ホセ・ルイス・ゲリン
『イニスフリー』/ホセ・ルイス・ゲリン
『灼熱の肌』/フィリップ・ガレル
『愛の残像』/フィリップ・ガレル
『アウトレイジ ビヨンド』/北野武
『アルゴ』/ベン・アフレック
『5 windows』/瀬田なつき

2013年公開予定注目作!


2012年、リスナーが見た映画アレコレ


TOPページへ




Copyright (C) 風がそよぐ場所EP. All Rights Reserved.

ホームページテンプレートのpondt

inserted by FC2 system